Coravin(コラヴァン)のススメ

コラヴァンの画像(大)

日本にとうとう上陸!コラヴァンの謎を解明!

staff竹野
こんにちは!スタッフの竹野です。

突然ですが、みなさんはワインを開けたあと、どんなふうに保存していますか?
皆で開けたり、さらっと飲めたりするようなワインならともかく、「生まれ年ワイン」のようなとっておきのワインは、できれば何日もかけてゆっくり飲みたいところ。

けれどワインの弱点は、空気に触れると酸化しはじめてしまうこと。
時間がたてばたつほど味が落ちてしまうんですよね……
空気を抜くストッパーもあるけれど、万能ではありません。
少しずつ、少しずつ酸化してしまうものなのです。

……が、しかし!!!!
そんな悲しいワインの悩みを一気に解決してくれるスゴイ秘密兵器がついに登場!!!

corvin

なんと、ワインの味を落とさずにキープすることができるんです!
その名も「Coravin(コラヴァン)」。
コルクを抜かずにワインを注ぎ、品質をキープしてくれるという魔法のようなアイテムなんです。
いったいどんなものなのか!?その秘密をちょっとだけ探ってみましょう!

【ワインを開けずに注ぐ!?コラヴァンの仕組みとは?】

ワインボトルとグラス

コラヴァンとは、ワインを開けないまま注ぎ、注いだ後もその中身の品質を保持できるという不思議なアイテムのこと。
「えっどういうこと!?」と思いますよね?
順を追って説明していきましょう。

まずコラヴァンには小さな針がついています。

corvin-slide

それを未開封のワインの上から挿しこみ、コルクを貫通させます。
そうするとその針の隙間から不思議と、コルクを開けていないのにワインを注げるようになるんです!

コルヴァン

しかも、コラヴァンを使用したあとは、すっと針を抜くだけ。
するとコルクは自然と針の穴を修復し、もとに戻っていきます。

挿して抜くだけなので、使い方も簡単、しかも抜いたら別のワインに使えるので、複数本にも一気に使用できるんですね。
とっても不思議ですが、ワインを開けずに使用できることが、酸化をさせない理由の一つになっているということでしょう。

オーナーソムリエ寺井
公式動画を見てみましょう^^

coravin公式You tubeページ(https://www.youtube.com/channel/UCv2aL6x814FQZu3SC6xYFWw)より

【酸化しない秘密は、「アルゴンガス」】

開けないというだけでも驚きなのに、このコラヴァンにはもう一つ秘密があります。
それが、「アルゴンガス」と呼ばれるガスの存在。
ワインを注ぐと同時にこのアルゴンガスを瓶内に入れることで、ワインの品質を維持してくれているのです。

アルゴンガスはじつのところ大気中に存在している気体の一つ。
基本的には溶接などに使われるそうなのですが、このとき金属が酸化するのを防いでくれる役割を果たしています。
そのために、ワインの酸化防止にも役立ってくれるというわけなんですね!

【日本バージョンはアルゴンガスのかわりに窒素を使用!】

じつはこれまでコラヴァンは世界ですでに使われていたのですが、このアルゴンガスが日本で使えなかったことにより、なかなか輸入できずにいました。

corvin-gas

しかし、今回のコラヴァンはなんと、日本でも使えるように、アルゴンガスの代わりに窒素を使用!
日本でも使えるバージョンに変化し、満を持しての日本上陸なんです!

【賛否両論!驚くべきコラヴァンの保存パワー】

2つのグラスの同じワイン

コラヴァンの秘密をご紹介してきましたが、気になるのは「いったいどれくらい持つの?」というところ。
できるだけ長いあいだ飲みたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

驚くなかれ、なんとこれを使って1年間ワインを飲みながらキープすることができたという事実もあるのだとか!
スゴイですね……ワインをこれだけ品質を落とさずにキープできるのであれば、大切にしていたワインを心ゆくまで楽しむことができます。

ワイン大国フランスでは、「ワインはちゃんと開栓して一気に飲みきってしまうものだ!」と主張する人も多いようですが……
それだけ賛否両論を巻き起こすスーパーアイテムということなのでしょう。

【まとめ:コラヴァンでワインを長くじっくり楽しもう!】!

ワインを開けるとき、楽しみももちろんありますが、開けて飲みきってしまわなければならない寂しさもあるはず。
特に「生まれ年ワイン」のように、大切に飲むのを待っていたワインであればなおさら思ってしまいますよね。
しかしながらコラヴァンがあれば、何日も、何か月もかけて少しずつ飲むことができます。品質を落とすことなく長期間楽しめるなんて、とっても贅沢ですよね。

安い買い物とはいえませんが、快適なワインライフや大切なワインの品質保持を考えると高くはないはず。
あなたの大切なワイン、コラヴァンを使ってじっくり楽しむのもいいかもしれませんよ!

当店でも取り扱いを始めました!是非!!

コラヴァン(coravin)

スタッフ竹野
スタッフ竹野
実家がイタリア料理店だったこともあり飲食への好奇心が旺盛
別のワインショップで3年間アルバイト経験あり
普段の趣味は美術館巡りと読書(日、英、仏文学、現代小説、ビジネス本・・・そしてマンガも大好き♪)
非日常の趣味は、旅行!国内外問わず旅に出られるタイミングに出てしまう^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA